身勝手な想像に、愛を込めて

JUMPちゃん沼にハマった働くアラサーが知念侑李をひたすら愛でる想像ブログ。

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. (大阪)の感想(注:ネタバレあり)

行ってきました!Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.!

 

私は大阪城ホールの7月30日1部2部の2公演に参戦してきました。(ちなみに私名義は全くでして、お友達に連れていってもらいました。汗)

とりあえず、いわゆる神席(1部はアリーナA3、2部はアリーナA5)でした。運使いすぎて怖い。そこらへんの感想はまた別の機会に。

 

正直なところ、私は脳内HDDがポンコツでして、まじで容量ないもんで、ちょっと他の方のような素敵レポは一切書けませんが、感想的なものをざっくり書いていくこうと思います。(ネタバレ、めちゃしてますよ。)

 

かっこよかった。無茶苦茶かっこよかった。行った前と後でJUMPへの思いが私の中で確実に変わってます。かなり好きになってると思う。それくらいかっこよかった。うん。本当に。

 

セトリ順に感想ざっくり。

 

Masquerade

 一曲目の予想してたので特に衝撃はなかったですが、とにかくテンションぶち上がってるので「かっけ~!!」ってなってた。途中マスカレードを順番にとっていくときとか「ぎゃあああ」みたいな。ただ、正直一曲目は記憶にないです。(テンション上がりすぎて)

 

RUN de Boo!

 確かメンステ。9人が横に広がって披露。誰が来てたか思い出せない。(記憶力・・)

 

キミアトラクション

 確かキミアトくらいでセンステ移動してきたんだけど、1公演目がセンステ近すぎ、やばかったです。私のいる側は裕翔くんと薮ちゃんが近かった。


Viva! 9's SOUL

 センステで披露。(カーニバルコンと同じイメージ。)歌詞が新しいバージョンに。思わず、元々の歌詞で口ずさんでたら、ちげぇってなって。焦る。

 

ウィークエンダー

 センステから横花かな。ちょっと記憶力が危ういけど。


Speed It Up(BESTコーナー)

 メンステで披露。待ってましたよ!かっこいいBESTちゃん!衣装がLive with meコン?のリメイクだった。雄也の生「もっと動けよ」に萌え死ぬ。ちなみに2番の同じ部分はオリジナルでは何もないけど、コンサートのときは雄也以外のメンバーで公演ごとに交代で、一言いってくれるようです。


パーリーモンスター(7コーナー)

 途中ではだけるということしか覚えていない(…)衣装がゴールドのジャンパーみたいなのにジーパンって感じデニム。メンステから縦花でセンステ。


今夜貴方を口説きます(いのひかユニット)

 センステが上にあがって披露。衣装がsmartコンのRWMのリメイク。全身白っぽい感じ。ちいさな王冠が乗ってて、サングラスかけて、スタンドマイク。とにかく2人とも可愛い。曲聴いたときにパラパラ踊りそうって思ってたら、本当にパラパラ踊ってた。「フッフッフフー」のときの振り付けがツボった。(手のひらを上に向けて、口元にもってきてフーって吹く感じの振り付け。右手でやって、左手やってみたいな。)曲最後、いのひかで「口説くに決まってんだろ」ってユニゾンするとこは1部はタイミングがちょこっとズレてたけど、2部はちゃんと合わせてきたうえ「口説くに決まってんやろ」って関西弁になってました!(喜)


order

 衣装がまっすーデザイン。メンバーそれぞれがHeySayJUMPの文字を表してます。

H(光)E(圭人)Y(だいちゃん)S(裕翔)ay(やまちゃん)J(ちね)U(いの)M(雄也)P(薮)

 メンステでイスを使ったダンス披露。圭人が曲イントロで英語喋ります。おしゃれな感じなのに、まっすーの衣装が見事に合ってない。なぜこの曲でこの衣装を使ったんだ!!

 

愛のシュビドゥバ

 例のペンライトを使って縦花からセンステとおってバクステに移動しながら。JUMPちゃんたちがペンライトの色を途中で変えていくのですが、だんだんその色をファンの子も合わせてきている・・・らしい。私はそのことを全く知らなくて、無視。(…)これから行く方は意識してあげてくださいね。

 

We are 男の子
我 I Need You

 バクステでスタンドマイクで披露。我~についてはバクステ披露は前回と同じですね。ちょっと遠くてあんまり見えてなかった。なんかWe areの方でメンバーの腰をもって9人繋がって踊り振り付けがたぶんあったんだけど、そこが尋常じゃなく可愛かった。んー我Iでセンステ戻ってきてたかな…思い出せない。だいちゃんが口パクで何か言ってて可愛かった記憶がうっすら。あーーー!(頭抱)


真剣SUNSHINE

 

-MC-


From.

  なぜかMC途中で歌うという…謎の挟み方。メンステの上手にあるセットの階段に座ってみんなが歌ってました。光はその階段の前に立って指揮をするというよくわからないシチュエーション。可愛かったからいいけど。2部の途中、知念ちゃんが伊野尾をバックハグしながら歌ってて、激萌えた。オスちねをビシビシ感じたうえに、伊野尾のMっ気が露呈してて、死ぬかと思ったよ…。ふぅ。そして、歌い終わると同時にありやまがお着替えのためハケていった…。

 

-MC-

 

My girl(ありやまユニット)

  メンステあがったとこの大きなモニター前(前回のUNION披露位置)で2人で踊って歌ってくれました。お衣装はベージュを基調とした服。かっこよかった。やまちゃんがとにかくダンスうまくて惚れ惚れしたよ…。途中で歌詞の世界観を表現するようなイラストで描かれた男2人女1人の映像が流れてきたけど、全くみてなかったよね!!

 

僕とけいと(けとちねユニット)

 これは可愛い世界すぎた。癒されタイムです。トロッコでバクステからセンステに移動。間奏中、みんなで一緒に踊る振り付けが忘れられない。「右!左!下!ちがいます~!」っていう振り付け。基本的には圭人がその振りを踊ってて、ちねちゃんが「右左下~」って歌ってくれるんだけど、その歌い方も圭人の踊り方もとにかくめっちゃ可愛かった。最後に2人が「これからもよろしくね」的なことを一言いい合うときとか可愛すぎました。

 

Chiku Taku(JUMPバンド)

 お衣装チェンジ。グッズのポスターの衣装かな。メンステ下手でいのちゃんがピアノ披露するところから始まります。カウコンと同じです。で、横花の両脇の小島でやぶやまがそれぞれ歌い出すんだけど、、「うおおおい。光じゃないんかーい。」ってめっちゃ驚いた。なぜだって思ったら、光はニューベースの銀太郎を手にしてバリバリ演奏隊に回ってるという・・・。最後のユニゾンはやぶひかだったけど、私的にはちょっとショックだった。でも、チクタクを披露してくれるとは思ってなかったから、それは嬉しかったな。ただ、バンド隊はメンステで、ボーカル隊は横花で歌うので、その間にいた私はどっちみればいいか超絶迷ったよ・・。


Eve

 披露すると思ってなかったといえば、この曲も。まさかまさかのセトリ入り。(やまちゃんこの曲すきなのかな?)大サビ前の雄也ソロが聴けただけで大満足です。これはメンステだったかな。


Mr.Flawless

 衣装チェンジなし。でも雄也だけオシャレな丸メガネ。これは何よりも演出にビビった。メンステのモニターに映るアリーナの座席表に3人のダーツの矢が刺さる映像が、流れたと思ったら、アリーナ(センステとバクステの間のアリーナ)いるお客さん3人にそれぞれメンバー3人からバラが渡されるという、とんでもねぇ事件。しかも渡す場所に行くまでに通路普通に歩いてるもんだから、横にいるファンは発狂もの。初めてその演出みたとき何が起こったのかわからなくてさ。いやーあれは大興奮だったな。


SUPERMAN

みんなお衣装チェンジ。シルバーと青と黒を基調としたかっこいい感じの服です。まず、みんな出てくる前に映像流れるんだけれども、その映像がこれまたかっこよすぎてさ!!絶対映像化した暁には入れてほしい。まじで。イントロのやつよりこっちの方がかっこよかったよ。特にみんなの髪型イケメンすぎた。その映像流れてる間、暗転してるんだけど、その間にメンステ巨大なシャンデリア風の電飾型のゴンドラ?3つ現れて、暗転の間にメンバー3人ずつ(上手から、裕翔・だいちゃん・圭人、雄也・山ちゃん・薮ちゃん、知念・伊野尾・光…最後の3人順番危ういです。)が乗り込んで、それがゴゴゴって上に上がっていって、そのままシャンデリア風ゴンドラの中で歌うんですよ。もうやっばいやっばい。ここでは特に裕翔のかっこよさやばかった。彼だけ大きな黒い旗を左手に持ってなびかせながら歌うんだけど、超かっこよかった。あの色っぺー目で見下ろされてる感じたまらん。SUPERMANからのTasty Uの流れのかっこよさが好きすぎて、初めてみたときはかっこよさで鳥肌立って、それまでノリノリで聴いてたのに、直立不動になりました。もううちわとかペンラとか振ってられない。SUPERMANの曲の感じがこの演出にすごく合ってまして、ライブ見てからの方がよりこの曲を好きになりました。


Tasty U

 この曲がセトリ入りしたことにまず感激しました!今回のアルバムの中でこの曲が1番好きだったから、ほんとにうれしくて、特に入ってほしいっていう強い欲はなかったけど、でもやっぱり入ったら入ったでめっちゃうれしかったです。メンステで前回のボイドンみたいな感じで、ガッツリ踊りながら歌ってくれた!てか、正直SUPERMANからの流れのままでTU来ちゃったから、もうほんと放心状態…。とりあえずかっこよすぎたという感動しか覚えてない。馬鹿です。


Ride With Me

センステで披露。結構曲にアレンジ加えていて、かっこよくなってた!!けど、さっきの流れを引きずりすぎてて記憶飛んでるわ(オイ)


キラキラ光れ
Come On A My House
明日へのYELL
Dear.

(アンコール)
Magic Power
愛すればもっとハッピーライフ

…すみません、後半は意識飛んでます。キラキラ光はアリーナトロッコあったような。横花からアリーナCらへんで、アリーナAには来なかったかな…。明日エルはタオル振り回してた記憶しかない。カモナはたぶん縦ハナで後ろの方いってたような。伊野尾ちゃんが「みんな、知念の家いきたいか?!」ってひたすら煽ってたよ。そのあと、ちねちゃんが「カモナマイハウス!」って歌ってた。どっかでピンク色のお衣装にチェンジしてたんだけどタイミング覚えてないし…。Dearは、メンステで踊りなしでしっとりと歌ってました。最後の一旦ハケる前にやまちゃんが一言あいさつしてました。1部で、やまちゃんが「JUMP好きな人?!」とか言って、ファンが「はーい!」みたいなくだりあって、その「はーい」ってときに伊野尾ちゃんが、アイーンてしてた。

ちなみにアンコールはスタトロとアリーナトロッコありました。メンバーは公演によって変わるみたいですね。

 

てな感じでした。とりあえず、ざーと感想というかレポというか様子というか、たいした内容じゃなかったけど書きました。書いてて思ったのは、ほんとにいろいろ忘れてるなって…。泣

自分の記憶力ってほんとないなあって思いました。自分の目と脳にHDDを埋め込みたい。あんな素敵な場所に行けてるのに…もったいないよ。ほんと悲しみ。あと、個人的に思ったのはMCが番宣?ゼロだったのがよかった!前はドラマだとか映画だとか、そういう宣伝が入ってたんだけど、それがなくて。よかったなあって。純粋にMC楽しめて、みんなの可愛さを堪能できたのがよかった!

残すは10月の横浜1公演。この反省を活かして、記憶に留めつつ楽しみたいと思います。