身勝手な想像に、愛を込めて

JUMPちゃん沼にハマった働くアラサーが知念侑李をひたすら愛でる想像ブログ。

「キミアトラクション」のカップリング曲感想。

本日発売されましたJUMPちゃんのシングル「キミアトラクション」。いわゆるA面にあたる「キミアトラクション」については以前からラジオやテレビ等で紹介されていたので、楽曲に関しては既に耳なじみのあるレベルになってますね。今回中心に書きたいなぁと思っているのは、そのキミアトラクションではなく、ずばりカップリングについてです。個人的に今回のカップリングはすごくいいです!なんか、バラエティに富んでいるというか、色がはっきりしている曲が多いイメージ。初回版1,2および通常版すべてひっくるめたらミニアルバムとして発売できるんじゃない?てくらい聴き応えがあるなぁと思いますし、総合的に好きです。では、早速楽曲別に書いていきます。

ChikuTaku(初回限定版1収録)

やぶひかのやぶひかによるやぶひか担のための一曲といっても過言ではないでしょう。え、これ、なんかジュニア時代の楽曲をシングルに載せちゃった?みたいな勢いで、いや、ちょっと、ほんとにドキドキした。Twitterで、どなたかが「やぶひかはJUMPの中のKinKi Kidsポジ」的な発言をしていて、あぁ、なんかそれもいいなぁとこの曲を聴いて思ったのは、この曲のメロディラインの要所要所がKinKi Kidsの楽曲路線似のせいなんでしょう。曲の最初と最後の間奏部分の「ダーラスタラスターラ~」てところが、キンキパイセンの中でも私が1,2位争うくらいに好きな「Misty」にしか聴こえなくて、「やっべ、これやっべ(喜)」てなりましたよ、ええ。どこまでファン回収する気なんだよ、JUMPちゃん。そして、スローテンポの部分をしっとりやぶひかに歌わそうと考えたディレクターさんは誰ですか。やぶひかに最後ハモらそうぜって言い出したのは誰ですか。ほんと、菓子折りだけじゃ足りませんよね。いや、もう、いろいろね、興奮しかない!!ありがとうございます!!!(土下座)

 

秋、晴れ。僕に風が吹いた。(初回限定版2収録曲)

ChikuTakuがやぶひかの曲なら、この曲はいのありの曲ですかね。ええ。なんだろ、勝手な思いですけど、なんとなく、この楽曲がカップリングらしい曲ですよね。一番はじめの伊野尾ちゃんの鼻にかかった台詞にきゅんとします。からの、だいちゃーん!きゅん!(いのあり贔屓)

個人的に何よりイントロとサビの切なさが胸にきゅっときて好きです。なんだか、この曲のサビを聴くと、頭に浮かぶのは野外ライブのステージに立つ9人とその後ろに映る日暮れの空なんですよね。柔らかな風に吹かれながら、優しい眼差しで歌う彼らが見える。(たぶん、嵐の国立競技場の影響。)そんな日が来るといいなぁなんて願っています。

Shall we?(通常版収録曲)

この曲の世界観だいすきですよー!わーい!JUMPing CARの「Fantasist」の続きみたいですよね。ハロウィンソング。是非コンサートで仮装して歌っていただきたいね。とにかく、この曲は歌割りが最高です。全体的にハマる。ハマってる。まずAメロの出だしを圭人りんしてくれたところ、圭人のちょっと低めのくぐもったダークっぽい声がこのAメロのメロディラインに合う合う。途中で裏声に変わると余計に差が出て、たまらん。個人的にその次はゆうとくんじゃなくて、ゅぅゃだったら尚良いなんだけど。そこは2番で歌ってるので我慢です。Bメロのところを薮ちゃん&山ちゃんにしてくれたところも好きです。あとはあとは、2番のサビ前のひかにゃんの雄たけびね。ありがとうしかないです。えぇ。

NEW AGE(通常版収録曲)

今回の曲で一番好きかもです。かっこいい。リピ率高め。エフェクトかけてる声がまず大好きだし。EDMジャンル大好きだし。はじめて聴いたときは、「あれ、この曲、デジタリアン(嵐の前アルバムタイトル)に入ってましたっけ?」なりましたよ。いやぁ・・・何より歌いだし、ゅぅゃさん、イケボすぎて失神レベル。色気だだ漏れてるよ。抜け感がたまらーん。薮ちゃんだいちゃんいのちゃんやまちゃんの高めの声質もハマってるよなぁ。そして知念ちゃんの翔ラップ最高だよなぁ。この曲はほんといつか絶対踊ってみせてほしい。できればキミアトとのセットで披露して振り幅の広さを体感させてほしいけど、それは無理だから、次回コンサートのセトリに入れてください。

 

Ingnition(通常版収録曲)

これはやまちゃんソングですね。安定のバラード曲。サビが好きです。この曲を聴いて改めて思ったのは、やぶひかも好きなんですが、歌という意味でいえば、やぶやまの組み合わせも好きですね。声も高めでお歌が上手な二人。あと歌詞もいいかな、くどくないラブソングで。

てな感じで、とりあえずカップリング曲の感想を書きたくて書いてみました。

お付き合いありがとうございました。