身勝手な想像に、愛を込めて

JUMPちゃん沼にハマった働くアラサーが知念侑李をひたすら愛でる想像ブログ。

有岡大貴の歌声が好きナンデス。

4枚目のアルバム「JUMPing CAR」をリピしつつ、常に、いつも、聴く度に思うこと。

私はだいちゃんの歌うときの声がツボ。かなりツボ。ハマる。
これはsmartのときから思ってたことなんだけれど、ただ単純に好きなんだと思う。ラジオだとかで話す声もよりも歌声のほうが俄然好きでときめく。もちろん、伊野尾担として伊野尾のふにゃらとした声も好きなんだけれども、聴いていて、耳に残るというか声に思わず注目しちゃうのはだいちゃんだったりする。ちょっと高めで甘めで且つ元気で張りのある声。そしてまた唄い方が器用で、そこが見事にハマるんだと思う。これ以上の理由が言い表しにくいので、アルバム「JUMPingCAR」の中から自分の好きなところを具体的にあげてみることにする。
 
◇JUMPing CAR
まずは、いわずもがなの「ア チチチ 砂浜 Jump!Jump!Jump!Jump!」。
マリオのジャンプ音となぜこんなに声が合うんだ!だいちゃん!と聴くたびに心の中で叫んでいる。何回聴いてもテンションちょっと上がってにやける。もうね、少年感が満載なんですよ。声だけでワンパク少年度を高められるだいちゃんの声。絶対楽しそうに歌ってるんだろうなって、熱いんだろうな砂浜…って声から想像ついちゃうところも魅力。
1B?の「Just like a lolipop icon カラフルなフレーバーソース」って、正直謎でしかない歌詞もだいちゃんが歌うと可愛くて可愛くてそんな世界もアリ岡だね、なんつって。贔屓が激しくもなったりしたりね。
そして、最後の「キミに」3連発の2発目に抜擢してくださったスタッフさんにひたすた感謝。たった3文字の中に可愛さと勢いと少年感がぎゅうぎゅうに凝縮されただいちゃんからの「キミに」を堪能させていただきました。そしてね、これまた有岡からの伊野尾というところもね、この動と静の絶妙な感じが伊野尾ちゃん担、否、いのあり担にはたまらないのではないかと。最後なのに盛り上がらないんだ伊野尾ちゃん、伊野尾ちゃんは安定の伊野尾ちゃんなのね、と伊野尾担としてはありがたく頂戴したよ。
なお、これは初回限定盤のレコーディング風景をみると、更によし。もうありたかちゃんがジャンプしてるところとか見ちゃったら可愛くて可愛くて。DVD・・CD・・DVD・・のエンドレスで楽しめるんじゃないかと。
 
◇walk
これ歌い出しのだいちゃんて最高じゃないか。

足元に広がる柔らかな緑を

君と二人 踏みしめながら歩く

このwalkの曲調と音程、音色がだいちゃんの可愛らしい邪念のない高めの声と絶妙にマッチしている。(だから知念ちゃんもすごく合ってると思う。)音楽そんなに詳しくないから専門的なこと何もいえないけど、感覚的な話だけど。でもほんといい。アルバムの感想でも書いたけれど、最後「歩く」がマイナー調なところがツボなんだよなぁ。
 
◇Fever
この曲もアルバム感想で書いたけど、「よりどりBoomBoom」「よろしく」のだいちゃんが最高。この曲において、JUMPの中でだいちゃんの臨場感が群を抜いている。勢いが違う。そういうところほんとに器用だし、こういう歌の雰囲気を掴むのが上手いんだと思う。たぶん、向き不向きがあって、たとえばFeverみたいにノリノリの感じで踊ったり、身体を揺らしたくなるような歌とステージ上でスポットライト浴びて歌い上げるって感じの歌などなどありますが、だいちゃんにおいては前者がやっぱり表現するのに向いているんでしょうね。特典のレコーディング映像にこの曲は入ってないけど、入ってた「UNION」や「JUMPing CAR」のようにちょっと身体を揺らしながら踊りながら歌ってるんだろうなと想像して楽しんでます。
 
◇Boys Don't Stop
この曲は一箇所
 
「今、手を繋ごう Baby」
 
最強。エフェクトありがとう。以上。
 
◇DISCO JOCKEY!!!
「Overnight~」がもうもうもうもう。たまらん。可愛い。ちょっとセクシーな感じもまたまたね、ほんとに。少年なんだけど、少年なんだけど、ちょっと大人なんだよ。この絶妙な感じがツボなんです。声質だろうね。歌い方もすきなんだろうね。これを着ボイスにしたいよ。一曲の中に3回も聞ける場所があるなんて、ほんとに幸せです。そして、最後に落としにかかる「君、綺麗!!」があ・・・言い方ね、言い方がお上手。早くコンサートでみたいよ。
 
◇Puppy Boo
これは最後ね、「kiss you」ですよね。いやー山ちゃんじゃないんだな、と。だいちゃんなんだな、と。照れたんだろうな。照れてるだいちゃんを想像して喜ぶ私。はい、現場からは以上です。
 
あぁ、楽しかった。好きなことを好きなだけ書けて楽しかった。お付き合いありがとうございました。生でだいちゃんの歌声聞けるの楽しみだわ~♪