身勝手な想像に、愛を込めて

JUMPちゃん沼にハマった働くアラサーが知念侑李をひたすら愛でる想像ブログ。

「UNION」ミーハー的レビュー

先日624日発売したHey!Say!JUMP4枚目アルバム『JUMPing CAR』。

先の記事で「smart」越えはしていないと毒づいたものの、このアルバムもなんだかんだすきな私。そしてその中でも私的最強ソングが「UNION」です。(「UNION」が一番好きなの?と聞かれたら一番とは言いきれないけど、でもかなり上位なのは事実。)もちろん、伊野尾担の私なので「ペットショップラブモーション」もすき。(にゃんにゃんに死んだ)最強可愛いソング。


でも、今日は「UNION」について書きたい。ひたすらにミーハーな感想をつらつら書きます。

 

UNION」は有岡大貴・薮宏太・八乙女光のユニット曲です。(青いジャケットの方に入ってます。)

まず何がいいって曲がかっこいい。今回のアルバムはジャニーズっぽい曲がほぼ占める中で、ジャニーズっぽくない。(もはやジャニーズっぽいって何。実際この曲の作者はジャニーズに結構楽曲提供してるので、説得力ゼロ。あくまで、私の趣味主観。もう深く考えない。)だいちゃんと光の音楽の趣味が出てるんじゃないかなぁとか考えてしまう。

薮ちゃんにひたすら歌わせて、ありひかがラップをすると、徹底したところ最高。(これを考えたのが光というのも、やぶひかでなおテンションあがるやつ)ラップのあとに響く薮ちゃんの高音ボイスがほんといいんです。これは薮ちゃんの歌声のための歌といても過言ではないと思う。正直、この曲聴いて、MVみて、薮ちゃんの歌が前よりかなり好きになった。(最近のシングルでももっと歌わせてあげてってなる。)

シングルでもラップ隊の2人と歌うま美声ボイスの薮、この3人という組み合わせで、この曲にしてくれたことが、ほんと感謝の域。想像したけど、この3人でしか、このクオリティは絶対に出ないと思う。(まずラップ隊はありひかしかありえないし、薮ポジションを置き換えることはできるけど……やっぱり薮だ、薮しかいない)

あと、3人で考えた歌詞というのもいい。歌詞書ける3人が偶然集まった奇跡。歌詞読んでると言葉の選び方とか組み合わせとかみると、3人の個性が出てていい。でも1曲としてちゃんとまとまってる。光のラップ詞のセンスの高さと薮ちゃんの言葉のチョイスのきれいさ。だいちゃんは一見普通の歌詞っぽいのにラップとして違和感がないところの技術の高さ。(あ、やばい。贔屓目でいろいろ書きすぎてる。ちゃんと知識も持たないのに、褒めちゃうのはよくない。これくらいにします。)

大ちゃんと光のそれぞれのラップに二人の名前をお互いにいれてるところもいい。(DJ.Dと光)二人ともお互いの歌詞みてないのに、いれてるところね。(ラップ詞におけるそういうルールあるのかわからんけど。)

あとあと、ひかにゃんのベースかっこいいです。あんまり耳よくないからわからないけど、結構実は音色少なくて音圧薄めの曲だと思うのですが、そう聞こえないのはベースのおかげだよね?他にウーハー要素いれてる?打ち込みしないから全然わからないけど、ベースラインがかっこよすぎる。ベースだけで聴きたい。

(だいちゃんのDJもすっごいかっこいいけど、DJのことは知識ゼロなんでうまいのか下手なのかも何もわからない。)

 

ちなみにこの曲は「ジャンジャン答えて!!ジャン!ジャン!JUMQ*1で見事優勝したご褒美に獲得したMV撮影権により、唯一MVがあるユニット。

このMVがめちゃくちゃかっこいい。(ツボった)

たぶん、単純に好みなんですよね。あーいう作り方。(説明しようかと思ったけど、面倒なので写真載せます)

f:id:pocooo21:20150624224457p:image

だいちゃんが赤、薮が緑、ひかにゃんが青に色が分かれてるところとか。背の高い薮のスタンドマイクがかっこよすぎなことだとか。そして髪型ね、最強にかっこかわいい。耳かけ万歳。あとだいちゃんの赤のニット帽。

 

色々ツボにはまりすぎて冷静な判断ができず、とりあえずすきすぎる一曲です。よろしくどうぞ。

*1:14枚目シングル「chau#」通常版(初回プレス)の特典映像。JUMPの曲に関するクイズ企画